暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律 第二条第六号:@自動車リサイクル法

@自動車リサイクル法は、自動車リサイクル法および関連法令の原文と関連サイトのへのリンクを掲載しています。有限なエネルギー資源を有効活用し未来を切り開くためには、リサイクルは必須のシステムです。自動車に限らず、オートバイや家電にもリサイクルは浸透しつつあります。
自動車保険の残存期間が残る自動車の場合は、自動車保険の会社に通知することで支払済み保険料が戻ってきますので、必ず自動車保険会社に連絡して保険料を返してもらいましょう。

« 道路運送車両法 第九十七条の三第一項 | @自動車リサイクル法トップページ | 行政手続法 第十五条 »

暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律 第二条第六号

暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律 第二条第六号
定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一  暴力的不法行為等 別表に掲げる罪のうち国家公安委員会規則で定めるものに当たる違法な行為をいう。
二  暴力団 その団体の構成員(その団体の構成団体の構成員を含む。)が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれがある団体をいう。
三  指定暴力団 次条の規定により指定された暴力団をいう。
四  指定暴力団連合 第四条の規定により指定された暴力団をいう。
五  指定暴力団等 指定暴力団又は指定暴力団連合をいう。
六  暴力団員 暴力団の構成員をいう。
七  暴力的要求行為 第九条の規定に違反する行為をいう。
八  準暴力的要求行為 一の指定暴力団等の暴力団員以外の者が当該指定暴力団等又はその第九条に規定する系列上位指定暴力団等の威力を示して同条各号に掲げる行為をすることをいう。